なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりラーメン 600円+から揚げ茶漬け 300円」@ラーメン みなとやの写真6/14 関西方面に来たついでにちょとだけ寄り道です。

今回は、なんでも鶏骨スープが頂けると言うお店があるということで、仕事の後に常連さんに連れて来てもらいました。

店内ほぼ満員で常連さんらしい方が多いですね。

L字型のカウンターでキッチンを囲んだタイプ。
落ち着いた雰囲気の男性店員の2名体制でどちらが大将?ってな感じですかね。

こちらのメニューは、「こってり」、「あっさり」、「醤油」の3種類+αで友人のお勧めのこってりをオーダです。あと、のんべの為のサイドメニューが、いくつかありますね。

隣では、ハンバーグや唐揚げをつまんで本を読みながらくつろいでる人がいますよーーー
自分も追加で「から揚げ茶漬け」という珍しいサイドメニューをオーダです。

約7分くらいでご対麺です。

それではスープから頂きます。

スープは、茶褐色で乳化していて泡立っていますね~
鶏の旨みが濃縮されたドロンジョ系。これが鶏骨スープなんですかね!?
臭みもなく出汁自体は、相当なこってりですよーー
濃厚な鶏白湯といったところでしょうか。

でも意外と身近に感じる口当たりですね。
すこし粉っぽく感じる後味は、鶏の骨のザラザラなんですかね。
どことなくクリームパスタを食べたときの後味に近い感じです。

麺は、黒いつぶつぶがある練り込みタイプの中細ストレート麺。
プリッとした食感でなめらかな口当たり。スープとの相性も悪くないですね。

具は、磯のり、ネギ、チャーシュー。
やはり、磯のりっていいですね~ 鶏スープとも相性バッチリです。

チャーシューは、薄味で適度に歯ごたえを残したタイプ。
後半は、こってりスープに飽きが来るのでネギは、よいアクセントととなりました。

サイドメニューの唐揚げ茶漬けの方は、熱々で提供されます。
半ライス程度のお茶碗に高菜、味昆布、ネギ、唐揚げが載っています。
このまま食べている人が多かったのですが、自分は、鶏スープをかけて唐揚げ鶏スープ漬けとして
美味しく頂きました。

※食べている途中で何か煙いと思ったら、まさかの悪魔の煙が隣の方からプッカーと漂ってきました・・・
こちらは喫煙可能なんですね・・・ ^^; タバコの嫌な臭いで-2点となります。

ラーメン食べている時くらいは、タバコ我慢しましょうね!!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

鶏骨って鶏ガラとは違うのかな~。
響きはいいですけどね。

100(卒業) | 2012年6月18日 08:36

こんばんわ~!

出張ですかぁ?
茶褐色のスープは煮干しかと思うほどの色合いですね~♪
ラーメンも気になりますが「唐揚げ茶漬け」が凄く食べてみたいですww

バスの運転手 | 2012年6月18日 23:09

>100さん、
 こんばんは!
 >鶏骨って鶏ガラとは違うのかな~。
 >響きはいいですけどね。
 鶏ガラ=鶏の旨み出汁のイメージですが、鶏骨は、鶏の骨まで煮込んでドロンジョ系になっていました。
 粉っぽいのも後で、調べてみたら鶏の骨みたいですね。

麺’s 【摂生中】 | 2012年6月19日 01:45

>バスさん、
 どもです。
 久しぶりの関西出張でした!!
 >茶褐色のスープは煮干しかと思うほどの色合いですね~♪
 茶褐色のスープは、鶏白湯ベースの鶏の骨の粉でした。
 >ラーメンも気になりますが「唐揚げ茶漬け」が凄く食べてみたいですww
 こちらは、何故かサイドメニューが充実していました。 ^^

麺’s 【摂生中】 | 2012年6月19日 01:47