なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさりラーメン」@ラーメン みなとやの写真こちら、さつきからの連食です。元々連食予定ではありませんでしたが、帰り道でたまたま通りがかり、こんなに近くにあったのか、と即訪問です。夜11:00前でしたが店内に入ると先客3名、後客2名でまったりとした落ち着ける雰囲気です。メニューを見てあっさり、こってり、醤油ラーメンとありその他つけ麺とありましたがここは2軒目なのであっさりをオーダーしました。ちなみに他の方は全員がこってりを注文されていました。

実に手際よくほとんど待つことなく配膳。まずビジュアルは揉み海苔?が目立ちますが他は割と普通のラーメンという印象です。スープを味わうと、まさにあっさりで魚介の上品な香りに、程良い胡椒風味を感じます。色々な素材を使われてそうで奈良の華山を思い出しました。表面は意外にオイリーですが、上品な油っこさです。麺は中ストレート麺ですが、自家製麺とのことで綺麗にエッジのたつ四角い麺で表面はツルツルとしており、少し固めのトコロテンにも思えます。トッピングはチャーシュー2枚、上述の海苔、もやし、ネギです。

全体に薄味でしたが、滋味を感じる上品なスープでした。またこちらの麺が他では見られない変わった麺で、スープの油分とからんで旨かったです。次回は是非、こってりを頂きたいと思います。ごちそうさんです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 今晩は~。ついついツっ込みたくなって又・・・すんません~。
>あっさりをオーダーしました。
~まさか、?これって伝説の「特にこだわりのない普通のラーメン」ってキャッチフレーズでは??!。
>ちなみに他の方は全員がこってりを注文されていました。
~と、上の通り記憶を手繰りつつ、「そらそうでっしゃろ~!。」
 最近のレビで書いた「甘重い」とは違う、「濃いけど軽甘」でさっぱりしてる・・。そらみんなソレでっせ~(笑)。
 でも、もし「特にこだわりのない」・・・がその点数なら、「是非ぜひ食いたい!」。

昼飯専門 | 2011年4月11日 22:06

こんばんは。
おぉ、「あっさり」=「特にこだわりのない普通の醤油」ですか!
って昼飯専門さんも同じツッコミ入れられてますね。
食べてみたいんですが、「特にこだわりのない」に怖じ気づいていましたが、食べてみます。

立秋 | 2011年4月11日 23:27

>昼飯専門さん、こんにちは。

毎度コメントおおきにです。

実は、「特にこだわりのない・・・」は「醤油ラーメン」でして、こちらでないんですよ。
何か成り行きで英雄にまつりあげれたような照れくさい気分ですよ(笑)
ですのでこの一杯、こだわりはあるみたいです。麺はかなり個性的でしたし。

ま、それはさておきメニューのあのフレーズ、インパクトありますね~。
ちょっと変態のサガをくすぐりそうで(笑)
お値段が¥480と激安店並ということもあり、私もどんな味が興味あり、ですよ。

SBT | 2011年4月12日 12:45

>立秋さん、こんにちは。

毎度コメントおおきにです。

実は昼専さんへの↓コメント通りでして・・・何かスミマセンて感じです(笑)

で、セットに組み込めるのは、その特にコダワリのない・・・メニューだけのようでして・・・
以前昼専さんの仰っていたとっかりⅡの「中華そば」のポジションでしょうか??
他力本願ですがどなたかのレビ、お待ちしております。

SBT | 2011年4月12日 12:49