なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@大連の写真創業40年以上の界隈では超老舗です。
14時前に訪問したものの、狭い店内は9割ほど埋まっています。カウンター7名、8名と小テーブル1台の小さなお店です。
メニューは、醤油、塩、味噌でサイドメニューは炒飯と餃子、ライスといたってシンプルな街のラーメン屋さん。今回はデフォルトの醤油で注文。
待つこと5分で着丼です。
大きめの丼にスープたっぷり。麺も窮屈でなく、スープと麺のバランスも見た目的にはとても映える😄
スープは豚と鶏から取ったきれいな上湯であっさりスッキリ!後口はほのかに化調残る感じだが、このチープさがまたいい!麺は細めやや低加水ストレートで柔らかくもなく、いい感じの茹で加減😁
トッピングはネギ、細もやし、業務用メンマ、モモ肉のパサ系チャーシュー3枚。細もやしがまた、麺とうまく絡んでいい!ナミナミと注がれてたスープもスルスルと止まらない。味も見た目も、それに店作りも全く派手が無く、全てが昭和の良き時代のまんまで、自分的には大好きです。ほっこりマッタリで味もお店の雰囲気からも癒されました。
抜き出たものが無いながらも地道に40年以上も愛され続けられる訳が、ご主人とおかみさんの柔らかさからも伺えられます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。