なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつラーメン(並盛) 700円 ※麺硬め」@熊本ラーメン みち丸の写真この日はこれまで中々タイミングが合わずにお邪魔出来なかったコチラ『熊本ラーメン みち丸』さんへ♪
入店してみますと一家族様4名。人懐っこい女将さんとご主人様に迎えられカウンター席を陣取ります。
メニューは『とんこつラーメン』にご飯物が少々といったシンプルな構成。前日に降った雪の影響でチャーシュー麺は不可との張り紙。もっぱらデフォ派のアタクシには関係ありませんが(笑)、女将さんに並盛の麺硬めをオーダー。

口当たりは軽やかで豚感は思いのほかライトな傾向ですが、旨味はしっかりと備えておりマー油の芳ばしい風味が心地よく追随。また豚骨特有の濡れ犬臭はきっちりと排除されており、間口の広さが特徴的といったところでしょうか。

本場熊本から取り寄せているという麺は加水率低めな細ストレート麺。茹で具合はきっちりと硬めに仕上げられバキボソな食感で、麺量が思っていたよりも多め。

チャーシューは形が崩れておりましたが、味付けは程好く歯応えのある食感で中々美味い。
キクラゲは太めに刻まれたものがたっぷり!
半味玉は黄身のカッチリタイプでどことなく懐かしい味わい。
青ネギはデフォルトでこの多さですよ。気前がいいったらありゃしない…(笑)

いや~、美味しかったです!
定休日も増え営業時間も短くなり、どんどんハードルが高くなってきましたよ。
暖簾が出ていたら迷わず寄るべし。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。