なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中700円(徳島、ヤサイちょいマシ、ニンニクアブラ魚粉マシ)」@自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 三ノ宮店の写真青春18切符で行く2017年正月の神戸旅行の二日目、この日は三ノ宮駅前にあるドカ盛りマッチョさんへと夕飯にやって来ました。三連休の日曜日20時半過ぎの来店で、店内は空席が少しありましたが、その後直ぐに外待ちが出来ていました。丁度良いタイミングだったみたいです。このお店はチェーン店で、系列の自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店には3回くらい行っていますが、三ノ宮店は初めてです。前日にラーメン荘 歴史を刻め 六甲道にて二郎系ラーメンを食べているのにも関わらず、と言うよりもそこで刺激されて二郎系に毒されてしまい、二日連続の二郎系ラーメンです。これは太る。。。

 このお店では並ぶ時は食券を買わず、入店時に食券を買うシステムでした。前日とは間逆のシステムです。入店して食券を買い、カウンター席へ。すると直ぐにお好みを聞かれます。こちらも前日とは違いました。二郎系店舗では提供直前にお好みを聞かれる事が殆どですが、食券が紙タイプの場合は事前に聞かれる店舗もあるようです。

 今回の”呪文”は、ラーメンのタイプは「徳島」で、お好みは「野菜ちょいマシ、ニンニクアブラ魚粉マシ」でお願いしました。カラメなども調節でき、後で「追いカラメ」しているお客さんもいました。自由度が高いです。

 5分で登場!早い!

 スープ:”徳島”ってなんじゃろな~と首をかしげながら食べてみたら、甘味のある醤油豚骨スープの”徳島ラーメン”のスープを使っているから徳島だったようです。そう言えば徳島で徳島ラーメンを食べた時に甘味のあるスープを飲んだ覚えがあります。これがかなり美味い味わいでした。アブラは大き目のアブラがゴロゴロっと入っていて、かなりゴキゲンでした。ダシはラーメン荘 歴史を刻め 六甲道と比べるとそれほどでもないですが、ダシ自体もしっかり出ていて、他のインスパイア系とは一線を画すレベルでした。魚粉は煮干し魚粉のようで、苦味が強い印象です。これで甘味と苦味、そして卓上ボトルで辛味も付加する事が出来、科学的にはかなり美味い味わいに。またカラメ感もかなり強いですが、他の味が混ざる事でしょっぱさだけが前面には出ない状態になってました。

 麺:麺は極太いゴワゴワした平打ちタイプの縮れ麺で、自家製麺のようです。ドカ盛り自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店
では硬くて食べにくい印象でしたが、こちらは硬さは抑えられて非常に食べ易いです。ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道と比べても食べ易い印象でした。麺量は中盛りまで無料で増量でき、中盛りだと315グラムだそうです。かなりの量になります。麺量は細かく量を指定できるので、女性でも安心です。 

 具:モヤシ、チャーシュー5枚など。野菜はほぼモヤシでした。というかキャベツの影が見えません。チャーシューは二郎系っぽくない、業務用のようなペラペラのチャーシューでしたが、薄い分柔らかくて食べやすいです。またジューシーで脂身も多く、5枚も入っているので量としては満足でした。野性味はさほど感じないので、二郎感は乏しいですが。

 これは美味い!前日のラーメン荘 歴史を刻め 六甲道と比べても食べ易い印象ですが、二郎感はラーメン荘 歴史を刻め 六甲道の方が強いです。この店舗がレベル80だとしたら、ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道はレベル90って印象です。今回は”徳島”なので、一般的な二郎系ラーメンとはかなり違った味でしたが、それがむしろ美味かったです。これはまた行きたい!と思いながら店を後にしました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは

徳島コールがあるとは面白いですね。
甘辛い醤油でしたっけ?
ニンニクとの相性は良さそうですね。

コウスケ(雑種;18歳) | 2017年1月10日 23:34

こんばんは

徳島味はかなりツボでした。二郎系で一番甘い味わいでしたね。
ニンニクとの相性もかなり良くて、一瞬でハマりました!

続、呼塚の男 | 2017年1月12日 00:39